Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

考えてみる

二日酔いの一日。

今日は習い事と新しく派遣登録に行く予定だったのに。



午後からは随分楽になって来たからほかの方の断酒ブログを読んでた。

どうやったら長く続けていけるのだろう、、って。



と、どんな時に自分はお酒を飲みたくなるのか。



1.私は毎日は飲みたくならない。

1.そして家では飲みたくならない。

1.つまんなくて外に出たくなる→行く場所もないので飲食店に行ってしまう→手持ち無沙汰なのでビールを飲んでしまう→止まらなくなり記憶がなくなるまでビールを飲み続ける。


実はかなりお酒に弱く、生の途中で酔ってる自覚がある。

大瓶1本飲んだら相当酔ってる。


なのに、、記憶がなくなり、お金が無くなれば家にお金を取りに行ってまで、また出掛けて飲む。

酔うと記憶は無くなり絡み酒になる。知らない人間の飲み代まで払ったり、スッカラカンになるまで倒れながら飲む。

道で倒れて救急車搬送も数回ある。


勿論 病院ではアルコール中毒と診断された。


でも通院はしたことが無い。

別れた夫はきっと断酒すれば、、元に戻れるかもしれない、、、。

子供もいる。もう成人しているが、、私の酒乱ぶりは知っている。

お酒を飲むなと言われる。


何とか止めたくて頑張る。

身体のためにも、、、

お金も全然貯まらない。飲酒での出費をとにかく止めたい。

それに、、、わざわざお金を出してお店の人に嫌われて身体を壊し、本当に意味がない。マイナスしかない。惨めだ。



私はお酒を飲めないんだ。

体質なんだからもう飲むのは諦めないと仕方ないんだ。

実際 飲んでも美味しくないでしょ!私よ!



そうなんです。私はお酒が美味しいと思った事が1度も無い。水やお茶の方が断然美味しい。



1人はつまんない。寂しい。虚しい。

家に居ても物足りない気持ち。


そんな時に出掛けて飲んでしまう。


寂しさを紛らわせたくて、、、。

でも飲酒の後には余計に寂しくなって後悔しかない。


普段は読書やDVD鑑賞、カープの応援。それで楽しく過ごしている。

好きな物を作って美味しく食べて其れなりに楽しく過ごしている。



寂しい時、、、


1、仕事が上手くいかない日。お金に不安が起きてモヤモヤ。

1、仕事が忙しかった日。頑張ったから自由にしたい。なんか普段我慢してる事をしたい。



この2つ。


でも遥か昔。専業主婦だった頃。子供達が幼稚園に行っている午前中。家で1人で飲酒していた事もある。あの時は、、、、やはり寂しかったんじゃなかった?



何で寂しいか。

愛されたいからだと思う。

でも愛されるためには自立しないと、、、。


自立するために自分をコントロールする事が出来るようにならないと。



もしかしたら。もしかしたら、だけど。

闇雲に寂しいのは。闇雲に誰かに依存してしまいたくなるのは。お酒のせい?

お酒で頭なのか、心なのか、精神なのか、何かおかしくなってるのかな。


17歳からお酒を飲みまくって相当飲んで飲んで、、知らないうちにどこか変になったのかな。



断酒出来たら。

卒酒出来たら。

寂しいのも 不安なのも 消えるかな。


自分に自信を持てれば誰かに依存ばかりしてる自分から卒業出来るかな、、、。



20代の女の子みたいな悩みで情けない。

もう50歳は目の前なのに。




でも頑張ろう。

今日はクリームシチューを作りました。

まだ胃が変な感じだけど食べないと明日は元気に仕事しないと!


断酒の先輩たちのブログをいっぱい読もう!

元気が出るから。


お酒を飲むのは飲める人種に任せて、飲めない人種の私は私の生き方をしなくては。

私に出来ることを私の道を歩かないと。


美味しくお水を飲んで、美味しくご飯を食べよう!

いっぱい幸せになろう。

いっぱい幸せになろう。