Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

楽しかったけど。。

昨夜は久しぶりに友達と夜ご飯&カフェに。


先日 1人で行ったお店に。


ちょっと会うだけの予定だったけどお互いお腹も空いてたし、かなり久しぶりだったので急遽ご飯ってことになったから。



美味しかったの、、だが。


どちらのお店も前もちょっと思ったんだけど、、。


少ぉし、、愛想無いなって。


今時 愛想あるお店が珍しいのかも、、だけど。


帰り道、何と無く気になって友達にも感想を聞いてみた。

確かにちょっとね、との事。でもあんなもんだよ、、って。

ただ、愛想良いお店はあるにはあるよね、って。


そうなのだ。

無愛想では無く、微妙なのだ。

もうひと声!と言うか、、なんか足りん、、と言うか。

どちらのお店も常連さんはマスターなり大将なりが外まで挨拶に出たが、私には初回も今回もカウンター越し。ご飯屋さんの方は奥さんが外に出来てくれたけど、、。


なんだかんだとお酒を飲んでた頃はかなり外食してたけど、大体どこも愛想良かった。

初回から1人で飲んだり食ったりすごいから。

お酒飲まない客は単価上がらない割には時間がかかるからな。

まあ、、そんなもんだろう。


なんだかな。一気に外食に魅力を感じなくなったなぁ、、、


個人店も好きだけど、牛丼や定食のチェーン店やファミレスも好きなので、もうそんなんが気が楽かもな。

愛想なんか求めないし。



こういうことに思うのが昭和おばさんなんだろうなー。

でもさ。愛想って ほんのちよっとのコトって 大切だと思うけどね。

商売じゃなくても。

と、言いつつも私も最近はもういっかぁとか思う事も多いから、やっぱりこんなモンなのかもね。


1人で出るより出費だったし、当分 外食は無しだな。

コンビニか米炊いてなんかか。


友達にもらった焼き菓子。

甘〜い


断酒48日目。