Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

この歳にして(๑・̑◡・̑๑)

わー いつの間に寝てしまったんだろう!

加湿器が切れて乾燥で目が覚めたんですが、、、。

昨夜、ブログ書こうと思って布団に入って、、、多分 即寝したのだと。


私は記憶がある頃ちびっ子時代から、寝付きがわるく直ぐ目が覚める、、不眠の悩みがあったのですが、、。


知らぬ間にグッスリ寝たのは、お腹いっぱいとたくさん動いて疲れてたからだろうなぁ。

昨日は本当に疲れてたから。



で、何がこの歳にして、、なのかと言えば。


食べ物です。



牡蠣。なのですが、、。

先日 何人かで食事に出ていて、流れで牡蠣を食べたんです。

牡蠣は先ず、匂いがドブの匂いに感じて嫌いで、食べるとあの何とも言えない臭い汁が口中に広がり、、、、。とにかく苦手。


とは言え、いい大人なので仕事での食事会などでは食べる機会もあり。そんな時 食べ物の好き嫌いを言うのは どうかと思う方なので『アレルギーではないから死にせんだろう、、吐くくらいかな』と、食べるんですね。

まぁ 今まではビールで丸呑みですが。噛まないのがコツ。で、直ぐにほかの食べ物をしっかり噛む。


牡蠣について言えば、生牡蠣と酢牡蠣は2つまでは平気。丸呑みし易い。牡蠣飯の牡蠣はご飯と丸呑み。これもビールで流し込む。牡蠣のバター焼きも噛まずに流し込む。

ひとつだけ、どうしても駄目で口から出したものが、、。牡蠣フライです。フライって一回は噛まないと口に入らないですよね。あの一回噛む行為で牡蠣のあの汁が口内を襲ったのです、、、(*_*)

もうティッシュにポイしか方法が頭に浮かばず、、あれから牡蠣とはおさらばしていました。


でもですね。牡蠣の滋養の恩恵は受けたく、その後もお菓子なんかでチャレンジしたのですが、匂いが嫌いなので無理だったんですね。


と、話を先日の食事会に戻します。

牡蠣のベーコン巻きの串焼きと牡蠣フライが出できました。

実は4人居て注文した人以外、牡蠣が苦手な3人というのが牡蠣が出できてから分かったと言うシチュですね。


で、うーん、、、と、死にはせんだろう、、で食べてみました。断酒してるので共はホットウーロン茶。私は猫舌なのでホットなので、、丸呑みは無理。


うーん うーん うーーーん?うん?


あれっ なんか平気。


もう 一個。あれっ?普通に美味しいとさえ感じる??もしかして、、、牡蠣フライもパク。モグモグ、、あれっ?普通に美味しい。



そうです!なんと47歳にして牡蠣フライも美味しく食べれるようになったんです!


勝因はしっかり火が通ってる、、でした。

失礼ですが、安い居酒屋さんの小さな固くなった牡蠣だったんですね。あの汁、、ジューシーさがなかったのが勝因でした。

注文した牡蠣好きの人曰く、火が通り過ぎてて固くなって美味しくないって言われてました。


とは言え、、実は お付き合いで断れず、たくさん食べたのですが、、過去 2回、牡蠣で当たり、大変な目にあっているので、その後 数時間はヒヤヒヤしてました^_^; が、それも大丈夫🙆



で、試しに昨夜作ってみました。

牡蠣とトマトの炒め煮。牡蠣をニンニクとオリーブオイルでしっかり炒めてから、バターと醤油で味付けし、最後にトマトの角切りとクレソンを入れて蓋をして蒸し煮。

パンはチーズとハムのホットサンドです。


美味しかったです。そして当たらなかったです。

良かった 良かった


昨夜で断酒9日目。今日も続くପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ