Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

金平✨✨

朝から金平を作りました。

ほんとは一昨日か昨日の夜ご飯に作るつもりだったけど、、サボってたので😅

で、今朝は嘘にならないようさっさと作りました。


金平。私の金平は柔らかいです。

かなりクタッと煮ます。

お店で出てくる金平やお惣菜の金平は固くて。

ゴホウが固い食感なままなのは少し苦手です。

なので少しクタクタ。

胡麻油で炒めた後、出汁で沸騰するまで煮るのですが、、今日は面倒なので出汁の粉を使いました。

沸騰したら醤油、味醂、お酒、砂糖を入れて汁気がほぼなくなるまで煮ます。

最後は炒め煮。

で擂り胡麻白を混ぜ混ぜして出来上がり。

今日はちょっと甘めにしました。


因みに、、私の実家の卵焼きは卵に砂糖と牛乳を入れて巻き巻きしてました。

大人になるまで甘くない卵焼きを知らなくて最初に食べた時はビックリしました。

砂糖と塩をを間違えてる!!って😅

飲み屋のアテでネギが入ってる醤油味の卵焼きを食べた時に、、これはこれで美味しいなぁ、、と思いました。

、、でも。今でも卵焼きは甘いのが私は好きです❤️

因みに子供が学生時代のお弁当はリクエストで毎日味付けを変えていました。

子供たちは上は塩胡椒の卵焼きの方をよく好み、下は甘い卵焼きを好みました。


金平も家庭に寄って味付けや固さがいろいろなんだろうなー。



夜ご飯の前にお土産で頂戴した牛めし弁当をペロリと平らげたので、、

夜ご飯は簡単に。

牛めし弁当を食べたのにまだ米を食べてる。。🍚

デブの要因ですかね🐷ぶー



昨日載せたおそ松ゲームは一旦削除しました。

ちょっとだけ、、とし始めたら、止まらない。

その上、これは課金無しでは難しいかも、、と感じ始めて。。

やり込んでから止めるのは辛いのでサクッとバイバイしちゃいました。

サラバじゃ!


ソリティアとクッキージャムとジュースジャム。この3つのゲームが私の定番ゲームですが。。

これで我慢しとくか。です。

これぜーんぜん、課金無しでOKなので🙆


さて秋アニメの録画をチェックするかな。

うまるちゃんが思っていたほど、、だったので。。うまるちゃんは1期があまりにも良すぎた、、からかな。もちろん、2期も全部観ますけどね!

血界戦線と宝石の石(宝石の国だったかな?)に期待ですね。

いぬやしきも楽しみです。