Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

無性欲💚と非性欲💖

たまに朝から書くとなにを書いてんだ、、この人は。。なタイトルですねf^_^;


昨夜何をググってたか、、。

たまたま無性欲者の何かの記事に行き着いて。

で読んでたら気になって、そこから色々記事を読んでました。


無性欲とは異性愛、同性愛、両性愛とならぶ性欲の一種だそうです。

異性愛などなどは字の如くの性欲愛。

で、無性欲とは、、他者に対して愛情も性欲も持たない性質とのこと。

因みに自慰もするし、エロスも感じるけど、それを男女関係無く他者には感じない、求めない性質の人々。全人口の1%だそうです。性質なので病気では無いです。

無性欲者のことをエイセクシュアルと医学用語では呼ぶらしい。



それに似てるけど非なる性欲者。

非性欲者。他者に愛情は持ち親密になりたいとも思うが相手が男女関わらずセックスなど身体の関係を持ちたいとは思わない。こちらはノンセクシュアルと心理学用語で呼ぶとのこと。

非性欲者もエロスは感じ自慰行為もするが他者には求めない性質。こちらも性質なので病気では無いです。


無性欲者はトラウマとかHSDD、性嫌悪などとは無関係。持って生まれた性質。

非性欲者もほぼ同じく、トラウマやHSDDなどとは無関係。持って生まれた性質だが性嫌悪も含まれる性質。



少し違う性質だが、、セックスはするが情熱的な感情や愛情を求めない性質を非ロマン主義と呼ぶらしい。



さて、このブログは、、少し私の覚書になるだろう。



以前にも書いたのたが、、。


私の2度目の旦那さん。普段、元旦那さんとわたしが書いている人。

上記の内容から考えて、、非性欲者かなと思われる。無性欲者にかなり近い。。

ほんの一時期だけでも私の事を好きであったような時期はあったような気がする。。

本人は無いと言うけど、、、私の記憶にはある。

、、私の勘違いなら無いのだろうけど。


結婚は愛情が無くても出来る。それは私にも分かる。だから、、結婚してたから、、とかではなくて。


と、、性欲だが。

うーーーん。一回も無かったですか?と言うわけではないのだが。

相手の仕草、表情、また言葉で『子供を作るの以外でこう云う行為をするのは嫌だ。動物みたいで馬鹿みたいだ』『子供も欲しくない』とハッキリ仲が良かったころに言われてる。

若い時から子供を欲しいと思わなかった、、と言うより、親になりたくない、子供を欲しくない、、と言う気持ちが強かったみたいで。

で、性行為=子供つくり、、の図式から性行為自体にも嫌悪感を抱いてる。


因みに他者が結婚したり、性行為したり、子供を作ったりはまったく何も思わないし、子供はどちらかと言うと好きみたい。

私の子供もすごく可愛がってくれるし、歩いていても小さい子供をよく見て可愛いねって、笑ってる。

本当に自分が親になりたくない、自分の子供を残したくない、、だけみたい。

な上、元々 非性欲者なんだと思う。


なかなか誰かに恋心を抱くこともないらしく、私の時も私からの猛烈アタックの連打と騙し討ちのような初夜あってのスタートだった。


『コーヒーが飲みたいの☕️😊』とにっこり微笑んで上がりこんだ私。

心の中は絶対決めてやる!!の炎メラメラ🔥

そしてアレよアレよと押し倒してしまいました、、、私が。

その後、結婚してくれるとは思わなかったけど、、。彼は責任を感じたみたい。


そして離婚してから今も責任を感じてるみたい。



本当は非性欲か無性欲か分からんけど。



ただ、、愛情はいろいろあって、、

彼は偉いなぁ、、と思う。



もうよそ見はしたくない、と思ってる。

彼への恩義も強いし、また彼の事を1番大切に思ってる。


それに、、よそ見は疲れる。私は恋愛するなら本気でじゃなきゃ面白くも何とも無い!と言うタイプなので、、滅多に恋愛感情は持たないが持ったら『君に夢中❣️』になっちゃうから。

疲れるんだよね。


彼と誰かを心の天秤にかけてアレコレ悩むのはもう疲れるから嫌なのだ。


、、それに。今まで彼と誰かを天秤に掛けて、、結果的に彼が私の中で負けた事がない、、し。


素敵なあの子が私の可愛い小鳥ちゃん🐥💕にはなっても。。彼のように雄々しい私の王子様🤴💖にはならないのだから。



もう直ぐ齢49歳。。

未だ私の王子様🤴💖💕を求める気持ち💖色褪せない。


はぁ そんなもんだと思うけど。。f^_^;


朝ご飯。

ピーマンと椎茸焼いて、目玉焼き🍳 デザートに焼き林檎🍎シナモンがあればもっと良いのにな。と、ユーグレナ。


書いてたらお昼になりましたー。

今日は14時からパソコン教室💻

頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶