Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

歩いた 歩いた🚶‍♀️、、、、、😁

今日は歩きまくりでした。


13時に息子と待ち合わせして県民共済の紳士服へ。

サッとスーツを買ってお昼を食べようか、とか話しながら目的地へ。



お店に着いてスーツやカッターシャツを。。と話を伺うと。。。出来上がりが間に合わない!!

息子はかなりデカイ人なので😅半オーダーじゃないと難しいんです。

なんとか なんとか すればスーツはギリギリ間に合うかもしれないけど、、どう頑張ってもカッターシャツは無理とか。


仕方なく一旦お店を出て、、、結構歩いて洋服の⚫️ヤマへ。。。

仕立て日を伺うと、、直ぐできますよ!との事で、、スーツをみてもらう。。。何着か持って来てくださるが、、、小さい、、、。

そして高い!!!


またまた出て息子と会議。


息子はその時点でかなり疲れたらしく、もう良いよ、、と。

いやいや良くはないだろう!と話し合い、候補は2箇所。

元の県民共済に戻るか、、去年、息子が礼服を急遽買った息子の家の近所の洋服の◯ヤマに行くか。


とりあえず、近所の◯ヤマに電話してスーツの値段など聞いてもらう。

やはり高い。



スーツの一般的な金額がいくらなのか、、、。だが、立場や年齢など様々だろうけど、、。


私リサーチだと県民共済が採寸もきちんとしているし、生地や製法も丁寧。お品の内容の割に安いと思うのだ。

うちの息子たちは体型が既製服がなかなか合わないからなのもあるけど、、採寸を丁寧にしてもらわないと心配なのだ。

で、今まで子供たちのスーツは県民共済ばかり利用させてもらってる。


で。

結局、県民共済に戻り、パンツを作ってもらった。本人がジャケットは着ないから、、と言う理由を聞いて、成る程な、と思ったからパンツを2本にした。持ってるのが2本あるとの事で、とりあえずは何とかなるかな、、と。

先ずはパンツだけここで決める。



で、もう14時半過ぎ。

喫茶店でお昼にした。

2人とも雑炊セット。

これにコーヒーが付いてくる☕️

ひと息🍀


で、、カッターシャツや靴下や靴はどうするか、、。


またまた歩いて息子の家の近所の洋服の◯ヤマへ。

息子のサイズのカッターシャツが1枚しかなく、2枚取寄せとなる。持ってるのと合わせて4枚。

靴を2足と靴下を6足。


お疲れ様でした!!と別れたのが17時。


歩いた時間は、、全部で2時間くらいかなぁ、、、。息子はその間、自転車を押しながら。

私が何の免許も持ってないので移動は歩きか公的乗り物。息子は自動車の免許は持ってるけど車を持ってなくて基本ペーパードライバー。移動はほぼ全部自転車🚲。


そして今日は日中は暑かった😅

日傘を持って行かなかったので顔がヒリヒリ。


なんとか目的を無事済ませてホッとしました。


それにしても、、、⚫️ヤマさんも◯ヤマさんも採寸が気になった。

紳士服の販売はした事がないから微妙に勝手が違うけど。

だけど、、、洋服販売の中でも1番知識が求められてプロ中のプロ、、と言えば紳士服販売。

兎に角、採寸も見立てもセンスもかなりの知識や力量が求められる、、、し、お客様からの期待値が高い。

んーーーー、微妙だった。

県民共済の販売員さんは、説明も採寸も紳士服プロ❗️なので余計にそう感じたかもな。


◉ごうのある紳士服ショップの販売員さんは、、ミドルな年齢なのだが、いつもセンスが良くて接客も素敵。そしてトークも採寸もお直し採寸も美しい動き。元旦那さんと何回か普段のお洒落着を見に行ったのだが、色々行ったお店の中でも断トツピカピカな販売員さん✨

まだ現役さんかなー。


と。今日は息子と一緒で楽しかったけど、疲れました。

あんなに歩くと思ってなかったのでスニーカーじゃなかったのもアテテでした😅

小指の先がぷっくり水が溜まりかけてます🍀💦

二の脚の下の方が何かガーッッと血管がチカチカ切れたみたいな斑点が両足に。痛くも痒くも無いけど。もー歳ですね^^;


帰ったら梨を一個剥いて食べました。

梨の甘く瑞々しい果汁で元気が出てお風呂へ🛁


スッキリしたらお腹が空いてきて、、蕎麦を。


もうちょっと食べたくなって、豆苗と玉ねぎと卵で巣籠もり風に。

卵がハートみたいな形に❤️ ちょっと嬉しい😊

でも、、見ように寄ってはエイリアン👽



明日は急遽 母とお昼に行くことになりました。

母は運転手出来る人で車もあるので迎えに来てくれます。車あると移動が便利ですよね〜🚗


私も元旦那さんもバイクもスクーターも車も何の免許も取りに行ったことがないので。。

基本、歩きです。ある程度の距離になると公的乗り物か自転車か。

車社会なのに珍しいですよね(^_^)

あれば便利だと思うけど、無いのが普通になると、そんなに気になら無いものなのです。


背中がまだ痛いですー💦