Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

✨🍀一安心🍀✨

今日は用事と買い物で朝から夕方までよく歩いた。


ハンズに寄ってプチプラで石鹸で落とせる化粧品をあれこれ試し塗り。。

あれって不思議で、、1人塗り塗りし出すと、、何処からともなく、また1人、また1人、、また1人、、と。。女子大生年齢からおばあちゃん年齢まで女子が集まって塗り塗りしだします。

そして、、皆 最初は遠慮がちに手にとったり、指先につけたりですが、、、これまた1人、また1人、またまた1人、、とペタペタ、塗り塗り、鏡に向かって塗り始めます。

私も同じく!塗り塗りしてみました(^。^)

でも実際 顔に塗らないと分からないんですよね。

ピチピチお肌では無いので。いろいろ問題アリのお肌なので、、。

で、幾つか試して。。んっ!これは良い気がする!!と思ったのを割と本気で塗りました。

そしてまだ塗ったままです。もう、、9時間経ってます。軽いまま。脂浮きしない。そして痒くない!!

カバー力は確かに弱いけど、、それを上回る良さが、、、。

若く見える、、、、、。人に言われたわけでも何でもなく自分がそう思うだけなのですが😅

それでも 気分が違いますね!


別に普段から若く見られなくても年相応に見えれば良いと思っているのですが、、、

でも なんかちょっと嬉しい😊



。。。でもプチプラでは無いのですね、、、。

当初の目的とは半分違って来てます。

石鹸では落とせるミネラル系ですが、、、。

直ぐに買うのは厳しいかなぁ、、、。



と、、一旦 売り場を離れて。。。


トリートメントがそろそら無くなるなーとヘアケアコーナーへ。


で、、ピンと来るのが無いな、、と立ち去ろうとした時。。ん? とサンプルをクンクンしたら、、いい香りだあーーー(*⁰▿⁰*)

値段もそこまで高くなかったので買いました!

お風呂が楽しみになります🛀


帰りに買おうか悩んでいたカープ針セットを。

カーディガンのボタンが取れているのですが、、針が無くてつけれなかったので、、。

糸は100均で買って来ました。

知らなかったけど、、広島は針の名産地らしい。

1本優勝記念も付いてたのでお得😄


売り場にあった珍しいお菓子が気になりました。

息子がクワイ好きなので今度あげようかな。


そして。。かなりお腹ぺこぺこ。もう14時30分過ぎ。悩んで悩んで、、、とうとう贅沢を‼️

クルクル寿司🍣 でも平日の午後。ガラガラでお寿司はクルクルしてなくて注文後に握るシステムでした。なんだかlucky🤞 そして美味しかったな!


買って来た新刊。どれも面白い❣️ポイントを使って安く買えました!


お昼は贅沢だったので、、夜は冷凍してたパンと紅茶。紅茶、最後の1パックだった。



で。

化粧品、、、。どうにかして買えないかなぁ、、、とアレコレ思案。

でも面接用のジャケットもいるよなぁ、、、とか。

太ったから持ってるのはもう腕周りや背中や胸がぱつんぱつん(^_^;) 年末までに1着は買わないとなぁ、、、。 うーーーーん、、、。


と考えてると、、、プルルルル📳


上の息子から着信!


ん! と期待して👂


『仕事 決まったよ』


だと思った!じゃないと電話なんかして来ないはず。

どんな会社か軽く聞いた。大学で専攻してた化学が使える会社とか。


ふーーー。


大学を何とかかんとか卒業したので就活なんかゼロ。卒業して戻って来て就活。

それでも頑張って2か月後には派遣社員だけど勤めだした。

私は今の時代、正直 正社員であるメリットを感じてないので、、。余程の会社とか専門職なら分かんないけど。。とか公務員とか。

じゃなければ派遣社員とあんまり変わらないから。

自分で働いてそう思う。

私が知らないだけかもしれないけど。

だから、本人が正社員を希望するまで派遣社員でも良いと思ってる。


で、そこを3年勤めて去年の今頃退職した。

その後1度 ハローワークから就活して就職したけど、面接での雇用条件と勤務してからの雇用条件が給与の内容が違っていて退職。


そこから本人もかなり慎重になったり、自動車免許を取ったりしながらジワジワ就活してた。


雇用条件が違って辞めた時に私が電話で煩く注意して喧嘩になって暫く音信不通に。

電話してもメールしても無視😅

そんな事はしない子なのでアリャリャ、、、と。

何とか2か月後、電話に出るようになったので、、もう27歳だし、あんまり煩く言うまいよ、と思い、就職の事は向こうから何か話すまで言わない事にした。

お金も心配だったけど、、本当に困ったらどこかに借りたりせずに必ず相談すること、、とだけ伝えて。

1度 顎が外れて救急搬送された時は金銭面を少し手助けしたけど、、。


はーーーーー 良かった。。

来月半ばから出社なので、まだ 分かんないけど。


でも心が凄く軽くなった。


今日のクルクル寿司も息子とよくむかし行ったなぁ、、と思って入ったお店。

クワイのお菓子を見ても今度会えるのは就職決まってからかなぁ、、とか。


虫の知らせだったのかなぁ。


研修に福岡に行くらしく、スーツは昔買ってあげた1着だけ。

サイズがかなり違うだろう、、。かなり太ったはず。靴もお父さんのお古を履くと言うし。サイズが違うはず。

最初からヨレヨレしてたら、あまり良くないだろう、、不潔に見られるのは良くないだろう。。


何と言うか、、息子は白鵬みたいな顔なので、、。

綺麗にしてたら小ざっぱり見えるのだが、適当にしてると、モサッと見えるだけではなく、太々しく見られる。口数も多い方では無いし。


県民共済のスーツならそこまで高価じゃなくてもサイズが合うのを作ってくれる。靴やベルトやネクタイも安価だがある。カッターシャツも数枚いるだろう。


早速 この土曜日に一緒に行く約束をした。

帰りにご飯を一緒に食べても良いし🍚



あーーー化粧品買わなくて良かった!!!

化粧品は欲しいけど、また今度。


お金使わなくて良かったପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ


上の子は3年前から本人の父親と2人で暮らしている。もう直ぐ20歳になるネコと一緒に。


下の子は私の2人目の旦那さん、、元旦那さんと暮らしている。

私ももう直ぐそこに戻る。


だから、、離れる前に就職が決まれば良いな、、、とすごく思っていたので。。


2人の息子は同じ最初の旦那さんとの間の子供。離婚後も戸籍は旦那の籍。

暮らしたのも中学卒業まで旦那さんと。私のとこには毎月決まった土日や夏休みとか長期の時に来るだけ。同じ市内に皆んな住んでたのでなるべく会える時には会った。

私が言い出した離婚だったので学費やその他諸々の金銭面は私が出した。

だから、、ほんのちょっと前までは、それこそ掛け持ちで朝から晩まで働いた。

働いて働いて働いた。

その鬱憤で深酒で滅茶苦茶な日もあったが、、お酒で休むことはなかった。酔ってたら点滴や注射を打ってもらって二日酔いでも兎に角働いた。、、なら飲むなって話なんですがね😅

お金がなかったから。休むとお金が足らなくなるから。これ以上、子供を苦しめちゃイカン!せめて金銭面で困らせちゃ不安にさせちゃダメだ!と思って。頑張れるだけ頑張った。


若くして子供を産んだから元気だから出来たんだなぁ、、って、、思う。私が働かないとお金はゼロだ!と言う気持ちが元気を出したんだろけど。




上が高1、下が中3から私と暮らした。

大学は2人とも他県に出たけど休みになるとながく帰って来てた。


子供と旅行に行ったことがないから。

旅行に連れて行ってあげたかったな。

子供が小さい頃からイルカと泳がせてあげたかったなー。喜んだだろうに。


はーーーー。


とにかく 一安心。

まだ早いかもしれないけど。


何でも思い方ひとつ。


何がおこっても腐らなければ大丈夫🙆


良かった 良かったな夜です。