Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

お腹が空いた。。。

いや 夜ご飯は食べたのですよ。

んーと20時くらいに。

ご飯、買ってきた昆布の煮付、豚肉とインゲンとしめじの炒め物。

この時はそんなにお腹空いてなくて。と言うか好き過ぎて時間がズレて空いてなかった。

だから後でお腹空くだろうから、、作って食べたのですが、、、。


今ならチャーハンとラーメンが食べれそう。


ご飯が後 半合くらい残ってるかな。

うーーーん、おむすびにして食べるかなぁ。



いろんな方のブログで金木犀のことがアチコチで書かれてました。

もーそんな季節なんですねー。

子供の頃、近所の大っきな洋館の大きな門の左右に金木犀と銀木犀があって。割と大きな樹に育ってたんですね。

ちょっと古びた洋館で。門も具合良く古くなってて。素敵だったなぁ、、。

で金木犀も銀木犀も大きかったので、花が咲いて散ると前の道が金木犀の時は黄色く染まり、銀木犀の時は白く染まって。

香りは良いは小さな花の絨毯が素敵だわで興奮したなー。

順に追い掛けて咲くのも、また良しですね。



香りはクチナシ、沈丁花、藤の花がすごく好きですね。ウットリします。

勿論、金木犀、銀木犀の香りも好きです。


何気に菊の香りも好きかな。見た目も好きだけど。


見た目は、グラジオラス、ダリア、薔薇、藤が好きですね。小さな花なら露草も。


青や紫や桃色の小さな実がなる樹も好き。


地方によって呼び名が違うみたいだけど、、私の周りではブイブイの実って呼ばれてた、、ぐみの実になるのかな。楕円の赤くてプツプツ小さな黄色の斑点模様のある少し酸っぱい実。種が星型と楕円を合わせたような種。

これも好きだなー。よく食べました。


桔梗や菖蒲には子供の頃の想い出があります。


1番好きな花は、、藤かグラジオラスかなぁ。。


子供の頃、祖父母も母も花好きだったので、いろいろ家にあって綺麗だった。


私が産まれた時、祖父が白い辛夷の樹を植えてくれて、私の花だよ、と祖母がよく話してくれたな。

妹の時は黒松。わたしが前庭で妹が後ろ庭。

今は前庭がなくなったから私の辛夷はなくなったけど、妹の黒松はまだ頑張ってます。


あーお腹が空いたよーーーー

雨降りだなぁ、、、☔️