Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

のんびり

一昨日スリップして昨日の朝は落ち込んでた。

でも、いろんな方の断酒ブログ読んだりして、元気出ました。


断酒会参加はしてないけど、、。

ブログを読んだり書いたりする事で、心の支えになるかな と思います。



今日はすごくのんびり。

日本シリーズも終わったし。

午前中にスーパーで買い出しして、午後からは家で映画観たり、本読んだり。


スリップした日は美術館に行ったり、映画館に行ったりですごく楽しい一日だった。

そのままカフェでお茶して、、帰ればいいや。と思ってたのに。


実はスリップする前夜にノンアルコールビールを飲んでた。大丈夫な人も多いみたいだけど、、私はダメみたい。


まだ初心者も初心者だから考えが甘かったのかなー。

私は毎日飲むってタイプじゃない。家でも飲まない。でも飲み始めると記憶がなくなって倒れるまで飲んでしまう。

もう何回も道で行き倒れて救急搬送されてる。

どんなに日頃頑張ってもどんなに何をやってもお酒で失敗したら1発アウトだ。

社会って。人って。

そうやって仕事も家庭もボロボロにしてしまい、、50前にしてひとりで流れ者になってしまってる。


もう多分遅いんだと思う。

人並みとか、安定した老後とか、、、。


一生分飲んで、一生分自由にしてきたから、それは仕方ないかな。


でも、どうせこれから生きてくなら。ちょっとでも幸せでいたい。

せめて少しでも身体がどこかが痛いって思わす、最後まで働きながら食べていきたい。


禁酒セラピーって本がいいって書いてあったから、amazonで注文してみた。

明日届くかな。


今夜は2日目。


夜ご飯もいっぱい食べたし、柿も食べて甘くて美味しかった。


もう直ぐ 11月。コートがいるなぁ。