Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

良かった!。。が眠い。。😅

水漏れ業者さんが午前中来られて、お風呂周りの配管を掃除しながら点検を更にしていただきました。


途中『あっ、、、、これだな。』と。


排水溝から配管への途中の何かを繋ぐ部品が古くなり緩んでしまってました。

水漏れも多分これが原因でしょう、、と。


床を剥がなくて大丈夫になりました🙆✨✨✨


緩んでるところを締める部品が無いとの事で明日、もう一度来てもらうことに。


はぁ 一安心。



昨夜は気になって気になって中々眠れませんでした。

床を剥ぐと虫が出て来たら嫌だな、、、

もしかしてネズミとかいたりして、、、

兎に角気持ち悪い。。。。


床を閉じた所で一度見てしまったものは頭に残ります。

古いビルなので綺麗なわけないでしょうし、、、。


一旦 気持ち悪いと思えば、、そこで寝泊まりし、ご飯を作り食べるのが気持ち悪くなりそうで怖かったのです。


良かった 良かった。平和に過ごせそうです。



昨夜は眠れない上、朝は早くから目が覚めてしまいました。


水漏れの一件、先がきちんと見えて来たので安心してスーパーに買い物にも行けました。

夜ご飯は八宝菜か水炊きか、どちらかにします。



ニャアアアン!

ネコ漫画です。何回読んでも面白い。


朝は昨夜の芋粥。白菜は塩でキュッとして。

昼は中華風邪粥。干し椎茸とお米で炊いて粥にし、卵とエビを。

具が沈んでます😅これに三つ葉があればサイコーなのにな。


で、、、。最近買った通販シャンプー。

届いたら小さかった。シャンプーでリンスとコンディショナーも要らないって書いてあったので買ってみたのですが、、、、。

説明書を読むと白髪や抜け毛対応って。。

えっ?って思いました。しっかり読んで買えば良かった。。。

我が家は母方の家系が白髪がかなり遅く、母方に似れば60歳くらいまでは黒髪なのです。

私も頭の真上にたまに2本くらい出ますが、、白髪はそれくらいです。

髪が薄くなる人は父方も母方も誰もいません。

しかも、、、説明書を読み進むとトリートメント商品の紹介が。。。。

やってしまった😵

買ってしまったものは仕方無いので今夜から使ってみます。。


あーん、こんな事なら美容院に売ってる前から欲しいシャンプーとトリートメント買えば良かった!!

竹のシャンプーなんですよ!スイカの香りがして大好きなシャンプーなのに。。

引っ越す前に1回は買ってみたかったのになー。



今日は早朝から気持ちがバタバタしたのでお昼の時点ですごく眠いです。


早く夕方にならないかなぁ。

寒さに負けた朝❄️

とうとうホットカーペットや暖房のスイッチを入れてしまいました。

朝 寒っ((((;゚Д゚)))))))で目が覚めて。。お布団に包まってもどうにもならないと思い、、横になったままクルクル回転しながら移動してホットカーペットをポチ。

またクルクル回転しながらエアコンのスイッチを取ってポチ。


ガーーーーッッ


暑っ!!

10分で切りました。

でもポカポカでまたまた深い眠りにスヤァ😪💤


お陰様で早起き予定はダメだったけど。


ホットカーペットはあれから点けてないけど、今日は夜少し暖房を点けました。でも30分は点けてないかな。まだ暖房ずっとは暑いなー。


加湿器が頑張ってます。



水漏れはいろいろ点検口から見てもらったけど我が家の排水から水漏れしてる形跡が全く無し。

何が原因か分からず。

でも同時に階下に行くと水漏れ継続中💦それも結構盛大に。。

とりあえず明日、お風呂の排水管の掃除をしてみて、まだダメなら明後日うちの玄関周りの床を剥いで排水管をチェックする事になりました。。。

嫌ですか?って聞かれて、、そりゃ嬉しくないけど仕方ありませんよね、、と。

その剥ぐ予定の床でご飯を作ってたから。。それが困るけど、、、。

床で作ってる何て普通は思わないものね。

キッチン壊れてるんだもん。

あちこち壊れてる安いビルなのですよ、、、

ふふふ。

1ヶ月半かけて外装工事をしたばかりで見た目は綺麗になったけどね、、、。

扉を開けるとボロのまま。。ふふ。

でも床にガスボンベのコンロ置いてご飯作ったり、毎日キャンプみたいで楽しいけどね。

怪しげな虫やGが出ないのがボロでも良い点だったので、、床剥いだりして変な虫が出ないと良いけど、、、、、、Gとか、、、、、。



今夜のご飯。芋粥。そして中華スープ。具は豚挽き、ニンニク、白菜、小松菜、じゃが芋、玉ねぎ、えのき。全部炒めて鶏ガラスープでスープに。ちろっと醤油を入れて、最後に水溶き片栗粉で軽くトロミを。味付けは我が家の八宝菜の胡椒効かさないバージョン。木耳が入れば尚良しですねー。八宝菜の時はじゃが芋とか入れないけどね。

で、胡瓜はお漬物代わりに。

スープは作ったの全部食べちゃった!

お粥はまだお鍋にあるので明日の朝ごはんかな。


明日は水炊きにしようかな!

とうとうCSファイナルが始まります!!


ドギドキするなー。


転職に向けてちょっとづつ行動に出てます。

ドギドキするなー。


ここから年末まではハードになりそう、、、

良い流れに乗れますように🙏⭐️✨

ブログ書いてて良かった✍️

ブログを書いてて良かった。


このブログを始めた頃は、まだ『断酒』カテゴリのブログしか読んでなくて。

最初はコメントを送ったりも恥ずかしくて出来なくて。


スリップ(断酒中の飲酒のことです)して1度書くのを止めてしまって。


そしてブログを書かずにまた断酒を始めて。


またスリップした時に再度書き始めました。


その時から断酒カテゴリだけではなく、自分の好きな旅行やペット、花や食べ物、などなどいろんな方のブログを読み始めました。


楽しくて楽しくて。


おそるおそるコメントを送ったり、またコメントをいただいたりしている内にますますブログが楽しくなりました。


毎日書いてる方のを読むのも日課になり、また日にちがあいて更新されてるのに気がつくと嬉しくなり、読ませていただいてます(*^_^*)


いつもだったらスリップしたら中々気持ちが切り替えれないのに、、

なので数日お休みしようと朝思って書いたのですが、、。


あたたかい励ましのコメントをいただいたり、ポチ☆をしていただいて、、、

すごく元気になりました!


1人ぼっちじゃないんだなぁ。。って🍀✨


泣いたカラスが、、みたいでイイ歳して恥ずかしい気もするけど。

やっぱり書きたい🙋



日常をゆっくり過ごして行きます。

皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m🍀✨



夕方、卵粥を作って食べるとお腹も元気に。



まだ早いかなぁ、、、と思いつつ夕食を作ってみました。白粥に梅干し。胡瓜、小松菜とエノキ、鮭を焼いてます。

梅干しは父が漬けた梅干しです。引越しする度、この梅干しが入ったタッパーを持ち歩いて来ました。

いっぱいあったのに、、あと少し。


今年は梅干しを漬ける季節に父の体調が今ひとつだったので新しいのはないそうです。

父が元気であれば梅干しは買っても構わないので元気で過ごしてほしいです。



明日は水漏れ業者さんが来られるから、、明日の早い時間に少しは掃除をしておかないと。。


さっきまで赤毛のアンを観ていたのですが、、グリーンゲーブルズはいつも小綺麗に片付いてるなぁ、、。ご飯も美味しそうだし。

マリラもマシュウも大好きです。



今日は早目に就寝です。