Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

クドリャフカの順番

クドリャフカの順番。。は米澤穂信さんの氷菓と言う小説の1作品です。

国内外の推理小説の中でこれが1番好きです。


本好きのスタートはまぁ絵本だと思いますが、、。

小学生になって図書館に通い始めると推理小説、ファンタジー小説、SF小説を読み始めるんじゃないかな、と。


私も御多分に洩れず、読み始めました。


推理小説はワクワクするしハラハラして面白いのですが、、、人が死なないと、、事件が起きないと始まらない、、、のが何となく嫌で読まなくなっていきました。


勿論、人が死なない推理小説もたくさんあるのですが、、たまたま当時、わたしが読んだ作品が事件ありき、の推理小説が多かったんですね。



で。何十年も経ち。

たまたまアニメで氷菓を観てシリーズの中のクドリャフカの順番を観て心を打たれたのです。


その後、この古典部シリーズと言うのですが、、、このシリーズの原作の小説を全て買って読みました。

最新作も含め、やはり『クドリャフカの順番』が1番好きですね。

何度 読んでも何度観ても、、、伏線の広げた方と拾い方が清らかで切なく心をキュッとします。


遠く懐かしい10代。あの感性。

この古典部シリーズは高校生の話になります。

アニメも音楽がとても美しいので普段アニメを観ない方にも、、特にちょっとご年配層にオススメですね。


ミステリーは殺人事件や誘拐事件がない方が身近に感じます。

確かにいろんな事件は日々起きてるんでしょうが、、自分の周りにはやはり無いことだから、、。

人が亡くなったり事件があるなら一層ホラーの方が私個人は良いかな。


ただホラーは後が困るから。1人暮らしだと観れないですけどねf^_^;

普通に怖いでしょ。夜とか。



そんなこんなで今日は久しぶりにクドリャフカを観てました。

謎解きの犯人の想いの告白シーンも胸が打たれますが、、伏線の渡り廊下の気付きのシーンは更に更に胸が打たれます。心の涙が滲みますね。



話は変わって。

実は明後日来ると思ってた人が明日来ると言うのを昨夜気が付き。今日は急いで掃除したり、明日の夜ご飯の支度をしたり、明日行く予定だった美容院を今日に変更したりでいそがしく過ごした1日でした。


髪をショートボブに切り、スッキリ(*'▽'*)

気分が爽やかです✨


ついでにスマホの待受も大野くんと櫻井くんの仲良し画像に変えました⭐︎

堂本剛くんや櫻井翔くんのお顔の作りがとても好みなのですが。。(勿論 お顔以外もトークや歌声やいろいろ好きですが、、)。

兎に角 大野くんがとっても好きなんですねー。

Love的な好きと言うより。。大野智、と言う個体のファンかな。

不思議な人ですよねー。


希少価値に弱いので、、そんな好きですねー。

女の子みたいな顔と歌や踊りがすごく上手なのと。。声が好きですね。



今日もパスタ。

トマト6個とピーマン3個。大蒜ちょい。牛ひき150グラム。パスタ片手で3杯分。

水無しで煮たのでパスタ12分茹でを22分茹でで作りました。

味はラザニアに近いですかね。

簡単だし、好きなのでよく作りますね。フライパン1つだしね!

写真のが2杯分出来ます。ペロリです😋


さーて明日が楽しみだなー。