Over the rainbow

アラフィフ姉の断酒宣言と、、徒然日記☆

銀木犀.:*・✿ ✿.。.:*・ヾ(Ő‿Ő✿)✫゚*

朝は美味しくオムライス。具はジャガイモ、玉ねぎ、人参。バターライスにしてます。

ジャガイモと人参の炒め物も付けて。


人参炒めたの好き〜🥕



今日はパソコン教室。

エクセルの基礎・応用を済ませてワードの基礎の終わり。

こんなの作りました。

ワード基礎なので簡単です😃

時間があれば、このままワード応用もやりたかったのですが、、、。

エクセルをもう少しやりたくて、、次からは再びエクセルです。

応用をもう1度、しようかな、、と思ってます。

ワードとエクセルだとエクセルの方が好きみたい。

埼玉に戻ったらパソコンがあるので家でいっぱい出来るのが楽しみです😄



夕方、帰り道。

レンタルDVD屋さんやちょっと遠いスーパーや眼鏡屋さんに行こうと思ってましたが、、、


もうすごい曇天💦💦💦

風もビュービュー吹いてます🌪

折りたたみ傘は持ってますが、、、安安の傘なのでかなり強く降ったら役に立ちそうにありません。


急いで帰宅する事に!



帰宅途中の信号待ちで良い香りが。。。


銀木犀です✨✨

まだ ちょっとしか咲いてないのに香りが漂ってます。

私は香りは銀木犀の方がより好きです。



さて、とりあえず途中のいつものスーパーに寄り、急ぎ今日・明日分や味噌を買って帰宅。

何とか天気は持ちました。



で、ですね。

すき焼き風な物を作って食べたのですね。

久しぶりだったのと1人なので白菜を少なめに入れたら、、、水気が足りず砂糖も足りず、ちょっと醤油辛くなってしまいました。


。。。。


すき焼き


。。。


元旦那さんと食の好みはとても合うのですが、、、。

すき焼きだけは、、お互い譲りません。

、、と言っても喧嘩するのも馬鹿らしいので結局、わたしが譲ってますが😅


関東出身でご両親も関東の元旦那さん。

すき焼きは、、割り下を使うすき焼き。

私からしたら、、それは味付けのタレが多目に入ってる鉄板焼きじゃろ!!って思わず広島弁でやり返してしまいたくなる、、すき焼き。

知ってます。

すき焼きは関東の食べ物。

鋤でお肉をサッと甘辛く焼いて食べた庶民の美味しい食べ物なんですよね、、

江戸時代なんですよね、、



、、、


、、、


、、、


そんなん関係ないわい!!


なのです(*⁰▿⁰*)



西方面。多分、、関西辺りからは同じだと思うけど。。

すき焼きは鍋なのです。鉄鍋か土鍋で作ります。

すき焼き鍋に牛脂でお肉をジュウジュウ軽く炙り焼きして、、白ネギ、豆腐、糸こんにゃく、白菜(めっちゃタップリ!!)を入れて、醤油をドバドバドバドバとかけて砂糖をドサドザドザドサとかけて、蓋をします。

暫くそのまま待ちます。

白ネギ、豆腐、糸こんにゃく、白菜から水気が出まくり食材が全て浸かってグツグツ言い出したら、椎茸、人参、を入れて煮ます。

クタクタになったら最後に春菊を。

で、いただきます!

生卵にちてちてして食べるのが主流みたいですが、、わたしはそのまま食べます。

卵は最後に鍋に入れて茹でて食べるのが好きです。

因みにシメは普通はうどん。餅もありかな。

これが『すき焼き』なのです!!


勿論、2度くらい元旦那さんにも作りました。

嫌だそうです。

わざわざ作るのに嫌なモン作って出しても意味がないので家ですき焼きを作る時は関東風です。

割り下の作り方が今ひとつ自信がないのでいつも割り下を買って来ます。


でも地元に1人でいる時は、いつものやつ!

、、ただ すき焼き用の肉は勿体無いのでおつとめ品の細切れ。1人なので白菜が少なくて今日のような失敗をしちゃいます😅

夏に母のとこで、すき焼きを作ってもらって2人でたべました。あれは本物だったなぁ、、、🥘


今夜のすき焼きは、、まあ甘くなくて微妙でしたが。。オカズ的には美味しかったです。お腹いっぱいだし。


と、先日買ってきた林檎。やっと食べ終わりました。今日スーパーで似た林檎が『トキ』って書いてありました。『トキ』がどんな味なのか知らないのですが、、私が『黄王』だと思って買って来た林檎は『トキ』なのではないかな、、と思いました。

そっくりだけ少しトキの方赤い色がホワンとかかってるような、、、。

何より黄王の強い甘い香りがしないのです。

今日行ったスーパーとは違うスーパーで買った林檎だけど、、黄王って書いてあったから買ったのにな。5つ全部食べたけど、、味も食感もフジでした。

フジが苦手だから黄王を選んだのになー。

まあ健康のためにはなったかな。

ぜひ 黄王が出回る時期が終わる前にもう1度黄王を食べたいなー🍏



明日は金曜。

土曜からCSです!

うおおおーーーどちらが来るのか!!!